ゆる〜く美容ぶろぐ

ずぼら人間の美容皮膚科、スキンケア、韓国コスメ好きのつぶやき

多毛・硬毛・広がる3コンボな私のヘアケア 〜シャンプー・トリートメント編〜

 

f:id:emochix:20211026202249p:plain

こんにちは、えもちです!

ADMやシミの流れから、スキンケアについて書いていこうかと思ったんですが、

最近ヘアケアにハマっているので色々紹介したいと思います😍

同じような髪質の方向けに、少しでも参考になれば嬉しいです!

 

シャンプー・トリートメント以外のブラシ、ドライヤー、アウトバスなどは、長くなってしまったので次回に更新したいと思います💦

 

私の髪質について

題名にもしましたが、私は多毛・硬毛・広がるタイプの髪質です。

髪の毛の量が多くて、しかもうねるので雨が降ってるとアイロンをしても少し時間が経つと広がってきてしまいます😭

本当はミディアムにして、透け感がある髪型にしたいのですが髪が多すぎて似合いません💦

なので今は広がりが抑えられるような重めの髪型にして、ツヤ感があるヘアスタイルを目指しています。

 

こだわるところ

私のシャンプー・トリートメントで大事にしている点は、

・パサつかずまとまってくれること

 →とにかくこれを重視しています!サラサラでまとまる髪を目指しています。

・できればラウリル硫酸ナトリウムが主成分になっていないこと/アミノ酸系洗浄成分であること

 →成分にそこまで詳しくはないのですが、ラウリル系は洗浄力が強すぎると聞くので極力避けています。

・できればいい香り

 →おまけくらいに思っていますが、やっぱりいい香りだとテンションあがりますよね!

 

購入できるところごとに紹介していきたいと思います〜!

ドラックストアで買えるシリーズ

ロレアル パリ エルセーヴ エクラアンペリアル 艶髪シャンプー ・トリートメント

ロレアル パリ エルセーヴ エクラアンペリアル 艶髪シャンプー ツヤ 440mlロレアル パリ エルセーヴ エクラアンペリアル 艶髪コンディショナー ツヤ 440g

最近うちの近くのドラッグストアでは見かけないんですが、、😥

ドラッグストアで販売している中では、しっとりしてちゃんとまとまってくれるので、お気に入りでかなり長く使っていました。

値段もお安めで継続しやすく、ローズのいい香りで気に入っていました!

 

オススメポイント

・値段が安く、ドラックストアにも置いてあるので買いやすい

・ローズ系の香りが好きな方

 

 

アミノメイソン モイスト ホイップクリーム シャンプー & ミルククリーム トリートメント

【ペアセット】アミノメイソン モイスト ホイップクリーム シャンプー & ミルククリーム トリートメント 各450ml

こちらもドラックストアに売ってますよね!

このシリーズはアミノ酸系の洗浄成分を使用しているということで気になって使用しました。

感想としては、まとまるというよりふんわりと言う感じでした。

サラサラにはなるのですが、多毛で広がる私にはしっとり感が物足りなかったかなと思います。

でも、香りはとっても素敵です😍

 

オススメポイント

・人気商品なのでどこでも買える

・しっとりさせすぎず、ふんわりサラサラ感を求める方に合いそう

 

Amazonで買えるシリーズ

フィヨーレ Fプロテクトシリーズ

フィヨーレ Fプロテクト シャンプー ベーシック 1000ml マスク ベーシック 1000g セット

フィヨーレ Fプロテクト シャンプー リッチ 1000ml マスク リッチ 1000g セット

 

 フィヨーレ Fプロテクト シャンプー リッチ 1000ml マスク リッチ 1000g セット

ベーシックとリッチがあり、ベーシックが比較的軽め、リッチが重めになっています。

 どちらもよいのですが、リッチはかなり重いです!本当にしっとりさせたい方向けです。猫っ毛の人には絶対オススメしません💦

私はリッチ同士でも全然問題なかったのですが、なんとなくシャンプーはベーシック、トリートメントはリッチにして使っていました。

そして大容量なのでコスパがかなりいいです!大容量の詰め替えもあります。

香りはちょっと重めのフローラル系です。あまり香りは持続しません。

 

フィヨーレ Fプロテクト シャンプー ベーシック 300ml マスク ベーシック 200g セットフィヨーレ Fプロテクト シャンプー ベーシック 300ml マスク リッチ 200g セット

↑小さいサイズも売っているので大きいのを買う前にお試しするのをおすすめします〜

 

・オススメポイント

とにかく広がりを抑えたい方にはピッタリ

サロン系シャンプーの中ではかなりコスパが良い

 

ナンバースリー フォーシー ポンプセット(シャンプー1L・トリートメント・1kg )

ナンバースリー フォーシー ポンプセット(シャンプー1L・トリートメント・1kg )

こちらもかなり大容量でコスパがいいです。

正直実感はあまりありませんでしたが、カラーの持ちがいいそうです。

すごくいい!というわけではないですが、可もなく不可もなく、使いやすいシャントリだと思います。

 

・オススメポイント

カラー持ちを気にされる方

これもサロン系シャンプーの中ではかなりコスパが良い

 

BC オイルイノセンスシャンプー 200mL & トリートメント 150g

BC オイルイノセンスシャンプー 200mL & トリートメント 150g

こちらはTwitterでバスっていたので購入してみました!

バニラ系の香りで、結構強く香ります。

あとトリートメントがキラキラしています。笑

実は私は頭皮が痒くなってしまい、あまり合わないシャンプーでした。

オイルシャンプーでかなりしっとり目なので、バニラ系の香りが好きな方にはオススメです。

小さいサイズがでているのでお試ししてから大きい方を買うことをおすすめします!

 

・オススメポイント

香りを重視される方

オイルシャンプーのしっとりさが好きな方

 

Qoo10で買えるシリーズ

LADOR LPPケラチンシャンプー/ケラチントリートメント

[Qoo10] Lador keratin care

WWW.QOO10.JP

私は最近これが一番気に入っています😍

シャンプーが結構キシキシするんですが、トリートメントでサラサラになります。

しっとりというより補修してサラサラになるような感じで、触り心地がよくなります。

ただ、香りは賛否あると思います。ちょっと昔の化粧品みたいな、、

継続して使用したいなと思っていて大きいサイズを最近購入しました!

メガ割始まったらまた買いたいです🤣

 

Qoo10はまだ試せていないヘアケアも多いのでまた色々購入したら更新します👼

 

最後のまとめ

最後まで見ていただきありがとうございました!

いくつか紹介しましたが、私と同じような髪質の方であれば、

Fプロテクトシリーズが一番万人受けするし使いやすいかなぁと思います。

 

Fプロテクトシリーズリンク↓

Amazon

↑シャンプーがベーシック、コンディショナーがリッチ

(私が使用していたパターンです)

楽天

↑ベーシックとリッチ選べます

 

もし香りにこだわらなかったり、Qoo10好きなかたは、LADORのシャントリをおすすめしたいです❤️

LADORリンク↓

LADOR LPPケラチンシャンプー/ケラチントリートメント

 

次回はシャントリ以外のヘアケア商品を紹介したいと思います!

あ〜書いていて楽しかったです😍笑

ありがとうございました!