ゆる〜く美容ぶろぐ

ずぼら人間の美容皮膚科、スキンケア、韓国コスメ好きのつぶやき

針脱毛行ってみた

こんにちは、えもちです!

とっても久しぶりになってしまいましたが。。。

針脱毛に2回行ったので、レポートしたいと思います。

レーザー脱毛についての比較記事はこちらを御覧ください。

 

 

 

針脱毛とは?

ニードル脱毛とも言いますが、電気が流れる針を毛根に挿して、電気の熱で毛を生えなくさせる脱毛方法です。

最近はレーザーや光脱毛が主流となっているためあまりやっているクリニックを見ませんが、

白くなってしまった毛や、色素が濃い肌などのレーザーや光を当てられない部位に有効となります。

 

針脱毛のメリットは?

毛質、肌質を問わない

前述したとおり、どんな毛でもどんな肌色でも施術が可能です。

レーザーでは取りきれない毛を取ることができるのが最大のメリットだと思います。

その場で毛がなくなる

毛根に熱を加えて抜くので、その場で毛がなくなります。永久脱毛に1番近いと言われているそうです。

 

針脱毛のデメリットは?

価格

1本ずつの施術になるので、沢山の毛を脱毛したい場合は、レーザーに比べて価格が高くなりやすいです。

私の行っているところは、脱毛した毛の本数×500円でした。

また、初回には自分専用の針代がかかりました。

毛を生やしておく必要がある

施術前に毛を最低2〜3ミリ生やしておく必要があります。

見える部位の場合は施術前の数週間が若干不愉快かもしれません。

 

痛みは?

針を刺す痛み→電流を流す痛みがあります。

チクっとしたあとにビリっとしますw

私の行ったところでは、塗る麻酔をすることもできるみたいです。痛みに弱い方は麻酔の有無も含めてクリニックを検討してみてもいいかもしれません。

私は我慢できる痛みだったので麻酔は使用していません。

 

針脱毛のまとめ

針脱毛は、成長期の毛に主に作用するそうで、休止期や退行期の毛は一度施術しても、また生えてくる可能性があるみたいです。

 

私の場合、

1回目→60本

2回目→20本(1回目から約2ヶ月後)

という感じだったので、1回目でかなり毛が減っているという実感がありました。

今回2回目を受けて、また2ヶ月くらいたったらどれくらい毛の残りが出てくるのかまた検証したいと思います。

私は乳輪周りの毛を施術してもらっているのですが、こんなに本数多いと思っていなかったのでショックもありました😂

でも、今まで抜いたりして面倒だったので、無くなってきてすごく快適です😂

 

また、医療ではなくエステの針脱毛もあるようですが、

個人的な意見としては体に針を刺すので、アフターケア的な観点も含めて

クリニックが良いのではないかと思います。

 

かなり赤裸々に書いてしまいました💦

あまり針脱毛やった人のブログって見たことなかったので参考になれば嬉しいです🥰

最後までお付き合い頂いてありがとうございました!